

イベリコ豚のハリハリ鍋





寒さのピークは過ぎたらしいですね

でも、やっぱり日が落ちるとシンシンと冷えて来ますよね~

冬はやっぱり鍋でしょう

ハリハリ鍋① 

イベリコ豚のハリハリ鍋で~す

こんなセットがあるんですよ

イベリコ豚と冷凍うどんのセットです

濃縮タイプのス-プ付きだったので短時間で出来て

働く主婦にはありがたいセット

ハリハリ鍋② 
こちらがそのイベリコ

イベリコさんは脂が美味しいのだそうですね~

そして、お鍋は野菜がたくさん食べられるので

ハリハリ鍋③ 
こんな感じ 二人で食べますよ~

にんじんはピーラー(皮むき機)でリボン状にスライスすると

すぐに火が通るし、スープがよくからんで食べやすいですよ

縦に切るせいか、にんじん臭さも感じませんでした

嫌いな方でも大丈夫かも…

1本でもペロリと食べちゃいました


今日は旦那が遅く帰って来て あわただしく夕飯の用意をしたので

出来上がりの写真 撮り忘れました

皆さんの想像通りに仕上がりましたので

それにしてもイベリコさん 脂に甘みがあってやっぱり美味しかったですよ~

特に後の雑炊が超サイコー
 
さとさとは食材の宅配を利用しているのでそちらで購入したのですが

[楽●天]でもありましたよ

気になった方はのぞいてみてね




イタリア食堂 ピザ プティ ギャルソン





ハブコ de  リンダ
 



きりたんぽ鍋



今晩は 腰痛はだいぶ良くなってきました

ご心配おかけしました



腰痛でも夕飯は作らなきゃいけません

そこで、今夜は秋田の郷土料理

きりたんぽ鍋です(切って入れるだけだし‥・)
  
きりたんぽ 

スパーなどでこの様な感じで売ってますね

見た事ありますか

新米のシールが貼ってあります

ご存じない方の為に一応説明しますと・・・

きりたんぽはご飯で出来てるんですよ


比内地鶏のスープ 
比内地鶏のスープ

このスープを倍の量の水で薄めて材料を

煮ていきます

材料は‥・ごぼう(ささがきにする) まいたけ シメジ

鶏肉(ひと口大) ニンジン(短冊切りにする)

長ねぎ(斜め切り) 


そして、忘れちゃいけないのが

きりたんぽにはセリ  

こちらのセリです(4cm位に切る)

近所のスーパーで一束¥198でした

シャキシャキした食感と何とも言えない香り

欠かせない材料の一つです

根っこも食べるそうですが・・・さとさとはいつもパスしてます(^^ゞ

きりたんぽは食べやすい大きさに切って入れます

煮すぎると崩れてしまうので最後に入れます

灰汁を取りながら材料に火が通ったら

きりたんぽ 出来上がり~ 
はい 出来上がりで~す

鍋の〆は今日はうどんに決定 炭水化物の合わせ技だ~

地元で食べた事がないのですが、秋田出身の旦那が

何も言わず食べてくれてるのでこんな感じで

大丈夫なのでしょう

ミーちゃん 上から目線 
何やら いい香りがしてますが‥・



今日もごちそうさまでした~



おでんにしました




こんばんは

すっかり秋らしくなってきましたね

寒いのは苦手なさとさとです

 

寒いのは苦手ですが、この時期は アツアツの食べ物を

ハフハフ言いながら食べるのは大好きですよ フフ~ン


そこで 今夜はおでんです

いつもは作ってすぐ食べるので、材料に味が染みてなくて


少々、残念な出来栄えでしたが、今回は昨日の晩に作ったので


今まででサイコーに美味しく出来ました…って

これって当たり前

おでん 

どうですか 美味しそうに見えますか


関東のおでんは”ちくわぶ”と言う物を入れる事が多いと思いますが


関西の方にはイマイチだそうですね ん~ 残念


画像で左に盛り付けた白っぽいもので、小麦粉で出来ています


さとさとは好きなのでいつも入れますが、旦那は嫌いみたいですね


因みに旦那は東北は秋田の人です 秋田のきりたんぽ鍋も美味しいですよ~

作ったらアップしたいと思います



おでん 白だし醤油で 

今回もこちらの料亭 白だし 四季の彩

お出汁を作りました

ちょっと入れるだけで味が決まるんですよ 
 
さとさとは味噌汁はもちろん煮物茶碗蒸し、出し巻き玉子・・・

炒め物、チャーハン浅漬けにも使っちゃってます

左に[食品・食材]のバナーがあるので良かったら試してみてね

顆粒状の出汁より本格的なお味だよ




今日の夕ご飯

こんにちは


ここの所 少し過ごしやすくて助かりますね


今日はひろちゃんの帰りが遅くなるので


夕飯作りがゆっくり出来ました…とは言っても 大したものは出来ませんが


手抜きしてない所も見てやって下さいまし
牛肉のプルコギ
牛肉のプルコギ





 ひじきと大豆の煮物        お野菜たっぷり味噌汁
  ひじきと大豆の煮物                             野菜たっぷり味噌汁






オクラのせ野菜サラダ         
 野菜サラダ(オクラとわかめのせ)
 




最近、オクラのサラダにはまってます 



 


オクラ 下処理
 歯ごたえが残る程度に塩茹でして、


先っちょは固いので、この様に切れ目を入れると食べやすいです



そして、キューピー深煎りごまドレッシング
ゴマのドレッシング
我が家の定番でございます

冷ややっこ・豚しゃぶもこれでいけちゃいます

真夏でも食欲旺盛のさとさとでした







お粗末様でした
最後まで見ていただけて嬉しいです
一口だけなら食べてあげても良いよと思った方は
ポチってみてください

お宅のから匂いが漂います








…ってのはうそです
(ごめんちゃい)

はぁ~ おなかいっぱい
ごちそうさまでした







2010年9/30まで、ナントお値段【半額】洗顔だけで2トーン上の明るい肌に!?
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
検索フォーム
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリちゃん
リンクちゃん
モラおう・タメそう!
気になる商品
      
