スポンサーサイト


歯は大事

 



突然ですが

骨隆起(こつりゅうき)って聞いた事ありますか?

 「あぁ あれね」と言える人っているかな?

さとさとは知りませんでしたよ

そして、骨隆起が自分にある事もね



口をアーンと開けて、舌を上げるとそこには…

注)ずーっと下の方にさとさとのお口の中の画像です
見たくない方はココでサヨナラよん































ホントにみたい?











骨隆起が…
骨隆起 
         骨隆起(右奥2番目は治療中)



歯の後ろにボコッ、ボコッとあるでしょ~ きもい~

読んで字の如く 骨が隆起してるぅ

どうやら コレ、歯ぎしりや噛みしめが強い人に

出来るらしいんです

心当たりのある方は 注意ですぞ~!

実際 私、今、食いしばってるなぁ~と時々

自覚する事ありますもん

何をそんなに力んでいるんでしょうね…

何かに耐えてるのかなぁ(職場のおばちゃんとか?)


昨年から 歯のメンテナンスをしよう!ってことで

歯科医に行き始めたんですが

「年齢のわりに、全部自分の歯で良いですね」

先生に変な褒められ方をしたんだけど(うれしい)

それでも神経を抜いてる歯は何本かあって

そういう歯はやっぱり弱いんだそうで…

歯ぎしりや、強く噛みしめたりは歯に亀裂が入ったり

歯を壊してしまうらしい (肩こりの原因にも)

そこで勧められたのが

マウスピース
 
マウスピース 
マウスピース

夜寝る時に上の歯に装着してます

最初、オエッとなるかと思ったけど大丈夫でした

骨隆起自体 悪さをするものではないけど

将来、入れ歯を使う事になったら…

いや、コレがあると入れ歯は無理だって先生は言ってたわね

だから、入れ歯にならないように気を付けてるよ

さっき、骨隆起を取り除く処置(?)の画像を

検索してみたら

骨を剥きだして削り取ってました

さぁ、皆も口の中を見てみよう

骨隆起があるかもよ~

※ちなみに子供の時はありませんでした
少しずつ大きくなったと思われます。



芸能人じゃなくても 歯を大切に~






スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
検索フォーム
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリちゃん
リンクちゃん
モラおう・タメそう!
気になる商品
      
