スポンサーサイト


ダークサイドのさとさと





今日は私の周りに居る

困ったちゃんについて書きたいと思っております

今週はかなり気分を害しまして

早い話が愚痴です

この手のお話が苦手な方はココまでにしておいてください



★ ★ ★

登場人物

Sさん(53歳)パート主婦 
 Oさん(52歳)パート主婦  

さとさとより年上のSさんとOさん

二人揃ってどうしようもなく困ったちゃんです


先週5日から仕事が始まった訳ですが

さとさとは年末・年始の休暇で昨年中

この二人から受けた負のオーラで出来た

心のささくれがすっかり癒されていたのでした

そんな気持ちで出勤し

仕事始めの1日目から早速 他の班の人達への愚痴攻撃

(年末に職場の皆で行ったカラオケでの出来事について)

風邪でカラオケを欠席したさとさとに

朝に似合わないテンションで
話すSさんとOさん…

「○○さんて結構、何曲も歌うのね~」

「頼んだたらこパスタが生臭かった」

「○○さんはKさん(♂)とデュエットなんかしちゃってさ」

「もう2度と行くかっ」
と二人とも結構な鼻息


そもそも、自由参加だ

誰があなた達に来てくれと頼んだ?

行かない選択もあった筈

新年早々 愚痴を聞かされる身にもなってみろ!

それに愚痴のレベルが低すぎだろ


…と言えたら さぞかし気持ち良かっただろうな

★ ★ ★
 

Oさんは猫を2匹飼っている なので

さとさとと、どこか通じるものがあるのだと勝手に

思い込んでいた

少し前までは





昨年、我が家の猫のミーちゃんが亡くなった

亡くなる前の5日間と

亡くなったその日は仕事を休んで次の日から出勤した

いっぱい休んで、迷惑をかけてしまった

「長い間すみませんでした」出勤したさとさとを見つけて

Oさんがこう言った

「大変だったね、昨日はもう火葬したの?」と…

はっ?

亡くなったその日の内に火葬になんて出来るわけがない

あなたはできるのか?

その数日後から

「ウチの猫達、抜け毛が凄くて~さとさとさんちの前に捨てて来ようかなぁ」
 
「ねえ、ねえ 猫ってさ…」

「さとさとさんちの猫、こんな事あった?」

「ウチの猫ってさ…」

さとさと「……。」

こういう事を言える人の気持ちって…

他の人は毎日、目を腫らして出勤している私の落胆振りに

猫の話題には触れないでくれていたんです(有難い事です)

なんなんでしょう Oさんて人は…

あなたの猫なんて欲しくないから

少しそっとしておいてよ!

だいたい、ウチの猫が死んでから急に

猫の話しだしたのは どういう事?

…こう言ったら どんな顔をしたんだろう


でも、そんな二人だけど…

Oさんは、新婚の息子のお嫁さんと仲良くしたいのに

嫌がられて電話もメールもシカトされている

お正月も息子夫婦は家に来なかったらしい…


Sさんは、ご主人の帰りが毎晩11時過ぎと遅く

毎週土曜・日曜はゴルフに出かけてしまい 夫婦の会話が無いらしい

強烈な二人にも悩みがある訳ですが…



内心 ほくそ笑んでいる 自分がコワイ~

ココまで見て下さった方…

居るのかな~

人の愚痴って 気分悪いですよね

さとさとが一番分かっているのに

嫌な気分にさせて ごめんなさい

どうしてもココに書きたかった
 
面と向かって言えない…

このブログはさとさと自身だから

泣いたり 笑ったり 怒ったり

ここはそんな場所なんだ

 

 

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

いいのよいいのよ。
自分が思うことを、自分がやりたいようにする場所だものー!
誰にも遠慮はいらないわん。と、わたしは思ってやってます(笑

わたしもねぇ、タキが逝ってしまったあと、うちの実姉からのメールに、ちょっと、なんていうのかな、カチンじゃないけど、なーんか違うんだよなぁ・・って思う気持ちがあったのよね。
すごく善意で言ってくれたんだと思うけど、寿命だと思うしかないねーみたいなこと言われて、1年5ヶ月の子に、そんなこと思えるわけないじゃん!って。
慰め方が、なんかずれてるんだよ!と。
もしかして、Oさんも、慰めたかったのかも?ずれてるけど・・ずれまくってるけど・・。
Posted at 2012.01.14 (18:57) by mome (URL) | [編集]
To mome様
コメントありがとう(^_^;)

Oそうかな?慰めたかったのかなぁ?
そうとはとても思えないんですよね、やっぱりずれまくってるからね~あの人。

今日なんか、買ってる猫ちゃん(♂)が去勢したのにスプレーするからって叩いたんですって!
2匹いて(どっちも♂)どちらがしたのか分からないから両方 叩いたんですって!!
叩いたら片方の子が元気なくなって、血尿が出て土曜から入院してるらしくて…(>_<)
どうやら尿路結石だったみたいなんですけど、それにしても
ペットを叩く飼い主いますか~?もう、最悪でしょ~!

妹さんはペット飼ってますか?
亡くした経験おありですか?
Oさんは多分、私たちみたいな悲しい経験したことが無いのかな?と…
ずれてるっつーか、分からないのかも知れませんよね…
分かれよ!って話ですが(笑)
Posted at 2012.01.16 (22:05) by さとさと (URL) | [編集]
スプレーしてたたくって、ありえない!!!!
猫の本能なんだから、たとえ去勢していても、スプレーをしちゃう子はいるし、そういうのを含めて、飼うってことじゃないのかなぁ?
ひどいな。ひどい!
それと、うちの初代プーも、尿路結石だったけども、そのおしっこも、だいぶ臭かったから、その可能性もあるよねぇ。
にしても、ひどいなぁ・・・。
たたくほど叱らなきゃいけないときって、事故に繋がる可能性のあるいたずらをしたときとか、そういう、本当に、よぽどの時だけだと思う。

うちの姉はねぇ、猫5匹と犬1匹を飼ってて(今は、猫が2匹亡くなってしまったから3匹なんだけど)
つい去年の秋くらいに、最初に飼った子を亡くしたばっかりなのね。
だから、気持ちは分かると思うんだけど、やっぱり、なんていうか、基本的にちょっとずれてるんだよねぇ。
こういうのって、悪意じゃないから、どうしようもないんだろうなぁって思うけど、疲れるっていうか、がっかりするよねぇ。
きっと、姉とか、Oさんみたいなひとは、わたしたちと同じような感覚で、死と向き合わないような気がする・・・。
感性の違いと言ってしまえばそれまでなんだけどさぁ
Posted at 2012.01.16 (23:36) by mome (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
検索フォーム
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリちゃん
リンクちゃん
モラおう・タメそう!
気になる商品
      
