

メンテナンス




先日、キャラメルを食べていたら歯にくっ付いて

あ"~!!

歯の詰め物が取れまして

去年 近所にできた 外観のカッコイイ歯医者さんに

予約を入れて行って来ました


待合室もまるで美容院の様なお洒落な感じで

歯医者さんは嫌いだけど 今回は妙にテンション


綺麗な歯科衛生士さんにこれからの治療の流れの

説明を聞くと…

「こちらでは治療したら終わりではなくて…」フムフム 

ココはどうやら メンテナンスをきっちりやっていただける

歯医者さんのようで、唾液の検査もしてきましたよ

唾液の量や質を調べて虫歯になりやすいかどうかが

分かるらしいのです

あと、3歳までに親から虫歯菌を貰っているかも分かっちゃうんですよ

これは37℃で培養するので、結果は次回なんですが

今日の検査の結果は…

5分間で出た唾液の量は多い方で

食後の酸性になった口の中を元に戻す力もあるんですって

だから、虫歯になりにくい人だそうです イェイ


固い物を良く食べると唾液が出やすいので

根菜類など食べましょう!


知ってましたか?

小さい虫歯は治療しないで経過観察なんですよ(ビックリ)

むやみに治療するのは、良い所まで削ることになるので

ココの歯医者さんではしないそうです

唾液で再石灰化されるので 小さい虫歯は むしろ

小さくなる事もあるんですって!

今後、歯のメンテナンスに力が入りそうです~ガンバルゾー

そして、そして先生がイケメンなのだよデヘデヘ






Leave a comment

Private :

Comments

頑張って
さとさとさま
お久し振りです。お元気になられたようで安心しました。

最新式の歯医者さん凄いですね。それもイケメンの先生!
愉しく通えそうでね。歯のメンテ頑張ってください。


Posted at 2011.12.14 (21:29) by fumi (URL) | [編集]
To fumi様
コメントありがとうございますm(__)m

最近は涙する事も無くなりましたねぇ
ミーちゃんの居ない生活に少しづつ慣れてきたのかな?

そう、イケメン先生なだけに
口の中を見られるのが恥ずかしいですぅ(^^ゞポリポリ
Posted at 2011.12.14 (22:38) by さとさと (URL) | [編集]
いいな、イケメン歯科医!
わたしも先日歯痛に悩まされて、慌てて歯医者に行きましたよ。
そして、親知らずを抜歯されてきました。うぅぅ。
先生は、とっても優しいけど、イケメンだったらもっと気分もあがるのに!(笑
Posted at 2011.12.20 (16:31) by mome (URL) | [編集]
今年はたくさんありがとう^-^
良いお年をお迎えくださいねー!
Posted at 2011.12.31 (18:43) by mome (URL) | [編集]
To mome様
あけましておめでとうございます

こちらこそ 昨年中はいつもコメントをありがとう!
momeさんにたくさん元気もらった1年でした

お顔も知らない間柄でブログを通じてですが
こんな事もあるのですね(*^_^*)

今年もよろしく!
Posted at 2012.01.02 (19:47) by さとさと (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
検索フォーム
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリちゃん
リンクちゃん
モラおう・タメそう!
気になる商品
      
