

ちょっと寄り道~柴又・帝釈天




早いもので、休みも今日でもう4日目

腰痛でグダグダしてた2日間が悔やまれるわ


今日は旦那と一緒にさとさとの実家へ行く事にしました

京成線 柴又駅 
柴又駅に到着~

ご存じフーテンの寅さんの柴又です

柴又駅と寅さん銅像 
駅前には ほら、寅さん


では帝釈天に寄って お参りしましょうか

帝釈天参道① 
帝釈天参道



帝釈天参道②
両側の商店を覗きながら 


帝釈天参道③ 
映画の撮影にも使われた 実際の団子屋さん「とらや」さん



帝釈天参道から二天門 
いよいよ 帝釈天 二天門が見えて来ました

二天門 扉彫刻①   二天門 扉彫刻② 
二天門 扉の彫刻

帝釈堂と「瑞龍の松」  
正面に帝釈天本堂と「瑞龍の松」


子供の時から見慣れているけれど、こうして画像にしてみると

綺麗な境内で本堂も立派ですね

帝釈天のお寺は色彩が無く 一見地味に見えますが

本堂奥には外周をぐるりと法華経説話の木彫群に囲まれています

彫刻ギャラリーとして有料ですが拝観出来るので

コチラに来た際にはご覧になってはいかがですか?

裏の回遊式の日本庭園も一緒に回れますよ



帝釈天 御神水 
お参りの前に、寅さんが産湯をつかったという

御神水で手と口を清めます



帝釈天 寅さん発見! 
 運が良いと寅さんにも会えます(笑) ウソ!そっくりさんです


そろそろ、旦那が暑さにやられそうなので

実家に向かいます







Leave a comment

Private :

Comments

腰痛はいかがですか?
わたしも先日から腰が痛くて痛くてぇ。
しかし、腹筋を鍛えると腰痛が少し軽減することを知ったので、今、頑張ってお腹に力を入れています(笑

さとさとさん、江戸っ子の下町っ子なのねー!
いいないいな憧れる!
この前TVで美味しそうな焼き鳥だとか、モツ煮込みだとかを観てて、あぁ、いいなぁ・・・って思ってました(笑
お祭りとかも、にぎやかでよさそうですね~。
Posted at 2011.08.20 (13:33) by mome (URL) | [編集]
To mome様
いつも コメントありがとうv-410

お陰さまで腰痛は、今の所 治まってます
でも、いつ又 再発するか…
常に軽い痛みはあるので、気を付けてはいるんですけどね
PCに長時間向かっているのも悪そう…
腹筋と背筋の両方を鍛えた方が良さそうですよ
momeさんも気を付けて下さいねv-222

遠くに住んでいる訳じゃないけど
「柴又」の駅に降りるとやっぱりホッとします
Posted at 2011.08.22 (20:57) by さとさと (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
検索フォーム
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリちゃん
リンクちゃん
モラおう・タメそう!
気になる商品
      
