スポンサーサイト


ゴッホ展 




先週の18日土曜日に念願のゴッホ展に夫婦で行って来ました

ゴッホ展チケット

場所は六本木の国立新美術館 

我が家からは東京メトロ千代田線で乃木坂で下車します

青山霊園方面改札 6出口はバリアフリーになっていました


国立新美術館 入口 

改札をを抜け、地上へ出て来ると もうそこは美術館の入り口



いよいよ初ゴッホです 

もちろんカメラむき出しでは中に入れないので、バッグにしまい

いよいよ ゴッホと対面です……が、

その前に作品の解説を聞くための音声ガイドをかります

美術館によって色んなタイプがあるのですが

こちらではヘッドフォンとタッチ式ボイスリーダーペンのペンタイプでした
 
音声ガイドシート 

一緒にこの音声ガイドシートを貰い…

ボイスリーダーペンでタッチ 
解説を聞きたい作品をタッチ(再現してみました)


その絵画の前に来たらボイスリーダーペンでタッチします すると、ヘッドフォンから

その作品の解説が流れて来ます

解説はTBSアナウンサーの安住紳一郎さんでした



今回解説が聞ける作品はゴッホを含め21作品でした


今回のゴッホ展

没後120年 

こうして  私 は  ゴッホ  になった

というサブタイトルが付いてます

27歳で画家になることを決意したゴッホは、同時代の画家たちやその作品から

影響を受け自分の作品に反映していきました

ゴッホに影響を与えた画家たちの作品(モネ・ロートレック・ゴーギャン・スーラ)

ゴッホ自身が収集した浮世絵なども展示していました

いかにしてゴッホ『ゴッホ』になったのかを表している…

そんな展示の仕方が珍しく、面白かったです


中でも、「アルルの寝室」という作品(上の画像でペンタッチしている絵)

会場に再現してあってゴッホの目線、ゴッホが空間を

どのようにして捉えて表現したのか…

絵を描く才能がこれっぽっちも無いさとさと夫婦でも

興味深い展示でしたね~



アルルは画家ゴーギャンと生活していた所です

再現したその寝室は四畳半ほどの狭~い空間で、左のドアの向こうは

ゴーギャンの部屋なんだそうです

リアルです、2か月程で破綻してしまった共同生活は

どんなものだったのでしょうね

ゴッホは生前 絵具を買うお金もままならないほど、貧乏な画家で

精神を病んで自分の耳を切ってしまったり、

最後はピストル自殺という劇的な生涯を送った画家なんですよね

その年代ごとに、色使い、筆のタッチが違い

画家の精神状態でこんなに作品に表われてしまう物なのかと 少々

切ない気持になりながら観覧しました
 



学生時代に授業でゴッホの「オーベールの教会」を模写しました

その作品が無かったのでとっても残念でしたが

実際の作品を見れて満足でした

やっぱり本物は迫力があると思いますね

小さな子供さんを連れてる方もいて 本物を見せるって

大切ですよね~ ウンウン





12月20日(月)までの開催で現在は終了していますm(__)m

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

No title
ゴッホいいですね。
わたしも好きな画家のひとりです^^

バリアフリー情報まであったので、子どもたちを連れて行ってみようかなぁ♪

ご夫婦で、美術館デートも良いですね~^^
Posted at 2010.12.24 (17:30) by mome (URL) | [編集]
To mome様
実物はやはり迫力が違います

家に帰って旦那と熱く語ってしまいました
芸術の『げ』の字も持ち合わせてない私達ですが(^^ゞ
Posted at 2010.12.26 (02:21) by さとさと (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
検索フォーム
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリちゃん
リンクちゃん
モラおう・タメそう!
気になる商品
      
