スポンサーサイト


今日は何の日?




今日は何の日? フッフゥ~

以前、みのさんの番組でこんなコーナーがあったっけ


そう 11月22日良い夫婦の日ですよね

さとさと夫婦も結婚してからもう17年も経ってしまいました

我が家には子供っちが居ないので

付き合っていた頃と関係はあまり変わっていない気がします

だけど、新婚当時の嬉し恥ずかし‥・な気持ちは

残念なことにすっかり薄れ


たしか、衣服の防虫剤のCMで言ってた

♪~亭主元気で留守がいい~♪
(子供だった私には意味不明だったな~)

この意味が理解できる今日この頃‥・プッ

まぁ ずっと留守じゃ困るけどね

そんなこんなで、空気みたいな存在になって行くのかしらね~



そこで、今日は初心を思い出すべく

17年前、結婚披露宴でお仲人さんが私達、新米夫婦に

送って下さった詩を紹介したいと思います




『祝婚歌』  吉野 弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい


詩集・贈るうた より
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
検索フォーム
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリちゃん
リンクちゃん
モラおう・タメそう!
気になる商品
      
