

きりたんぽ鍋



今晩は 腰痛はだいぶ良くなってきました

ご心配おかけしました



腰痛でも夕飯は作らなきゃいけません

そこで、今夜は秋田の郷土料理

きりたんぽ鍋です(切って入れるだけだし‥・)
  
きりたんぽ 

スパーなどでこの様な感じで売ってますね

見た事ありますか

新米のシールが貼ってあります

ご存じない方の為に一応説明しますと・・・

きりたんぽはご飯で出来てるんですよ


比内地鶏のスープ 
比内地鶏のスープ

このスープを倍の量の水で薄めて材料を

煮ていきます

材料は‥・ごぼう(ささがきにする) まいたけ シメジ

鶏肉(ひと口大) ニンジン(短冊切りにする)

長ねぎ(斜め切り) 


そして、忘れちゃいけないのが

きりたんぽにはセリ  

こちらのセリです(4cm位に切る)

近所のスーパーで一束¥198でした

シャキシャキした食感と何とも言えない香り

欠かせない材料の一つです

根っこも食べるそうですが・・・さとさとはいつもパスしてます(^^ゞ

きりたんぽは食べやすい大きさに切って入れます

煮すぎると崩れてしまうので最後に入れます

灰汁を取りながら材料に火が通ったら

きりたんぽ 出来上がり~ 
はい 出来上がりで~す

鍋の〆は今日はうどんに決定 炭水化物の合わせ技だ~

地元で食べた事がないのですが、秋田出身の旦那が

何も言わず食べてくれてるのでこんな感じで

大丈夫なのでしょう

ミーちゃん 上から目線 
何やら いい香りがしてますが‥・



今日もごちそうさまでした~




Leave a comment

Private :

Comments

おいしそうっ!
実はわたし、きりたんぽ鍋って食べたことがないんですよ。
でもきっと好きだと思うんですよ(笑
この冬、是非トライしてみます~♪
Posted at 2010.11.02 (22:26) by mome (URL) | [編集]
作ってみて下さい!
いつもご訪問ありがとうございま~す!!

美味しそうに見えてますか?良かったぁ(^^ゞ
食べ物の撮影は難しいです(汗)
鍋は簡単で良いですよね(^_^)v
Posted at 2010.11.02 (23:40) by さとさと (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
検索フォーム
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリちゃん
リンクちゃん
モラおう・タメそう!
気になる商品
      
